俺の親父が、とうとう運転を諦め車を手放した!。

 俺の親父が癌になって身体が弱り始めた4月頃から何度も車を捨てるか、持っているかを迷っていた!。そして、とうとう、車の車検日である昨日、車を廃車し、トヨタの営業マンが車を引き上げていった!。俺も男だから親父の寂しい気持ちが痛いほど良く分かるのだ!。男が車の運転を止めて、愛車を捨てるとか、運転免許証を捨てると言う事は、まるで自分の両手両足をもぎ取られる様に凄くやるせなく寂しいものなのだ!。今日も親父の表情は暗く、ガッカリとし寂しそうで、また、自分の死が一歩近づいた気分でいる様だ!。俺は親父の車(上記写真)の写真を200枚ほどを撮り、また、車検証の、コピ-も2枚取っておいた!。その写真の中から親父が一番気に入った写真と、車検証のコピ-に、ラミネ-タを掛けて思い出に渡してやるのだ!。俺の親父は貧乏な農家の次男として生まれ働いて働いて辛抱の昔の人だから、何千万円もの蓄えを持っているにも関わらず、新車を買った事は一度も無い!。それどころか、今までに6台の車を乗り継いで来たが、全部、自分で見つけてきた30万円以下の中古車ばかりなのだ!。そう、つまりは、お金が使えないのである!。また、そうしなければお金は残らないし貯まらない!。(上記写真)が昨日、親父が迷いに迷って、やっと決断し廃車にした親父最後の車、平成3年車の、「トヨタ・カロ-ラ4WDディ-ゼル」だ!。今から11年前に燃費の事も考えて自分で探して見つけて来た、何と9万円で買って来た愛車だ!。その車を磨いて磨いて大事に大切に乗って来たのだ!。全走行距離は、130.425Kmだった!。以前にも書いたが、俺の親父は絶対にロ-ンは使わないし、ギャンブルも一切しない、酒も飲まず、俺と同じくタバコだけが唯一の道楽だ!。家も3回建てたが、全て現金!。増改築も3回ほどやったが、それも全て現金!。38℃の熱があっても会社を休んだ事など退職まで一度も無く、土日も朝から晩まで、仕事、仕事の人だった!。退職後も70歳まで自分で仕事を見つけて来ては働いて最後には栃木県に土方までして働きに行った、何一つ贅沢もせずにね!。そんな親父を俺が粗末に出来る訳がないだろう?。この俺自身も18歳で就職をして初任給は全て親にやったし、小遣いは今までに楽に100万円は上げたよ!。親に、「金をくれ!。」なんて、一人前の男として、そんな恥ずかしい事は一度も言った事は無いし貰った事も無い!。俺は自分のマンションも、2.000万円のロレックス時計もフェラ-リも全部、自分の力で稼ぎ全て現金で俺一人の力で買ったんだ!。だから俺はこんなに自信があるんだよ!。とにかく他人や誰かを当てにしちゃダメだ!。そんな事をしていたら自分がどんどん弱くなり、その人が居なくなったら生きて行けなくなる!。とにかく最終的には自分自身に対して何処まで厳しくなれるかなんだよ!。まっ、今後は俺が親父とお袋の足代わりをやるよ!。それが子供としての責務であり使命であり、産んで育ててもらった事への恩返しなんだからね!。皆も今後、生き残りたければ一生懸命に働いて貯金をして、ロ-ンは絶対に使わず、ギャンブルも程々にして物を大切に使い、自分の身の丈にあった堅実な生き方をする事だ!。そんな、ロ-ン(借金)にまみれた見栄ぱりな自分の身の丈以上の生活なんて、いつかは必ず化けの皮が剥がれ落ちて破綻し首を吊らなきゃならなくなるのさ!。この事は、個人でも会社・企業でも国家でも皆、共通の法則なのさ!。じゃあ、また!。By.夢月。

 (夢月ホット・ライン直通・TEL・090−3116−7595)*俺の書いた文章に御意見、御感想、御質問のある方は正々堂々と番号通知でお掛け下さい!。夢月本人が逃げも隠れもせず真摯にアドバイス致します!。
「作詞・作曲・編曲・・夢月・人生は失敗の連続だ、でも人はそこから何を学ぶかだ!。」
 (過ぎ去りし街)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター