戦後67回目の終戦記念日!。しかし本当の平和など程遠い!。

 今日はお盆だ!。昭和20年の終戦記念日から数えて67回目の猛暑の夏!。皆もお盆休みで、お墓参りや故郷に帰省している人も多い事だろう?。その反面で帰りたくても帰れない人や帰る場所さえ無い人達も!。本当に世の中とは時に残酷だ!。お盆の意味とは、日本では祖先や亡くなった人達の霊を祀る一連の行事なのだ!。しかし終戦記念日とは言いながらも、戦争で亡くなった人達や戦争で捕虜となり強制労働を強いられた人や従軍慰安婦の人達に、その遺族達の間では今も戦争の爪跡は決して終わってはいない!。戦後67年たった今でも韓国は日本国に対し天皇陛下の、「心からの謝罪」を強く求めている!。そう、人を殺してしまったなら、いくら何度謝っても、その罪は決して取り返しのつかないもので永遠に消えないものなのだ!。つまり本当の現実とは、今、戦争が終わっている訳では無く、言い換えれば、ただの休戦状態と言っても良く、またいつ再開されてもおかしくも不思議でも無いのだ!。本当に愚かな生き物、人間達だ!。今も尚、「竹島」の領有権を巡り韓国と対立、また、「尖閣諸島」の領有権を巡り中国と対立し本当の平和など遥かに程遠いのが現実だ!。俺は常に本当の真実と、陰と陽、光と影を見る!。結構ちゃらんぽらんに見えても俺は真の平和主義者だ!。つい先日、17日間のロンドン・オリンピックが終った!。この俺も、そこそこ楽しませては貰ったが、あの華やかで賑やかな催しに参加出来、またそれを見て一喜一優していられる人々は、恐らく世界の総人口約60億人の中の、ほんの一部の先進国の人達で、決して報道や人の目に映らない国や場所で多くの人々が日々、紛争と貧困に喘ぎ苦しでいる!。俺達がこうして寛いでいる今も、この同じ地球上では常に紛争や内戦が絶え間なく続いていて、その戦争や紛争の原因とは、主に、「人種」・「民族」・「宗教」・「領土」・「資源」・「経済」などだ!。また、その事によって次々と発生し増え続ける、「人権侵害」に「難民」、また、「飢餓」に「貧困」そして、「テロ」などだ!。今、この地球上では約12億人、つまり5人に1人が1日1ドル(79円)未満の所得の生活を強いられていると同時に、3秒に1人の子供達が5歳を迎える前に命を落としている!この現実に目を背ける事無く俺達は、この豊か過ぎる日々の生活に常に感謝の念を抱いて生きて行くべきなのだ!。この国は余りにも贅沢をし過ぎで、こんなに便利で快適な良い生活が決していつまでも続くはずなど無い事を肝に命じて、これからの時代を慎重に生き抜いて行こう!。じゃあ、また!。By.夢月。
*煩悩の中で、もっとも害のある三害とは、「食欲」「怒り」「愚かさ」であり、因のはてに果が現れる!。今ある現実は全て他でも無く自らの行いの鏡写しなのである!。
*おごれるもの久しからず!。ただ春の夢の如し!。たけき人も遂には滅びぬ!。ひとへに風の前の塵に同じ!。
(参照)*参考までに良かったら、俺が、2010年11月25日に書いた、「人を殺して幸せに成る事など絶対に無い!。」を読んで見て欲しい!。
「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・・夢月・誰もが生と死の谷間を綱渡りで歩いている!。」
 (天国へ昇る君)(下の青いマ-クをクイック・何回聴いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター