夢月には全く血の繋がりの無い弟の存在がある!。

 俺には唯一、1人だけ俺より四つ年下の45歳の全く血の繋がりの無い弟の存在がある!。彼との出会いは今から12年前、俺が36歳の時、金融営業の仕事で転勤をし、その転勤先の職場で初めて出会った!。その彼には本当に俺より一つ年下の昭和39年生まれの兄がいたのだが生後まもなく亡くなり事実上一人っ子だ!。しかも彼は札幌で生まれたのだが小学3年生の時に両親が離婚し、どちらの実の両親にも引き取られずに親父の弟の叔父さんの家で常に気を使いながら18歳までの就職するまでの青春時代を過ごした!。その彼の第二の故郷が、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた、岩手県陸前高田宮城県気仙沼で彼は第二の故郷をも失った!。彼は義理人情に厚く人を思う気持ちが強く、いつも自分の事は後回しだ!。昔から金や物に対する執着心は一切無く、月給が30〜50万円もある時にさえ家賃、月25.000円の安いアパ-トを借りて住んでいた!。そして彼は車にも対して興味は無く動けば良いと言い、いつも10〜30万円の車しか買わないのだ!。去年76歳で亡くなった彼の実の父親は昔からギャンブル好きで約1.000万円ほどの借金を抱え作ったが、対して何の恩も受けていないにも関わらず彼は、その親父の借金を全額肩代わりをし全て完済した!。そんな性格の奴だから彼も余り悪い事が出来ずにバカ金融機関の上司共に良いだけ陰湿にイジメられ、今から3年前の2009年に俺と同じく42歳で日本最大手金融機関を退職したのだ!。ただ、彼は悪い事に、そんな親父の血を引いたのか金を借りてまではしないが、ギャンブル好きで退職した時に蓄えはほとんど無かった!。しかし彼はまるで根性と強い精神力だけで生きている様な奴で、辞めた後すぐに、アリコ・ジャパンとヤマト運輸の小包の仕分け作業の二束の草鞋で働き、その後は札幌の人材派遣会社に登録し、道路やス-パの駐車場警備の仕事や携帯電話の組み立てラインの仕事、更に人の紹介で電気基盤を作る会社で働き、去年から親父と同じ内装職人の仕事がしてみたいと言い、住み込みで神奈川県に就職し札幌の地を後にした!。彼も糖尿病などの持病があり、この間、仕事中に3回も倒れ救急車で3回病院に運ばれ入院をしている!。本当に見上げた根性で凄い奴だ!。その後、その内装の仕事も無くなり、一度札幌へ帰って来て、またすぐに職探しだ!。その時の俺との、「メ-ル」を紹介しよう!。6月5日、「面接終りました!。こちらの方からお断りさせて頂きました!。人間の仕事じゃないし条件も悪い!。ヤマトや佐川が可愛いくらいに感じられた!。車の乗り降り二千回でボルト締め、寮は確定ではなく、レオパレス21で自費の場合も、肝心の給与は22〜23万円位!。言わばトントンの生活!。皆、良くやってるなぁと感じた!。断って良かった!。」・6月13日、「先程、型枠大工の面接を終えて来ました!。仕事の内容は23メ-トルの鉄パイプを4本づつ持ち運ぶ他、枠で型どった10㎏ほどの物を運びはめ込むというものである!。多分持たないと言われ温かい気遣いを素直に受け止め帰ってまいりました!。トヨタにしろ型枠大工にしろ、良くまともに勤まるものだと関心します!。世の中がどうだと時折風評する自分は、いかにも何も出来ない存在であるかを痛切に自覚する次第です!。来週は土木建設の面接に挑みます!。また、トンボ帰りが濃厚ですが、話はお聞きしたく思います!。6月に果たして光明を見つけられるものか!。」・・そうして彼は何とかまた自分で内装の仕事を見つけ6月末に住み込みで四国の香川県へと行き、今はまた住み込みで和歌山県で何とか頑張って働いている!。食事は1日一食でだ!。俺は彼にだけは3日に1度は電話を入れている!。昨日も少し話をしていた!。また、俺の身近には、「珍味売り」をしている人もいて、彼らいわく皆、「ハロ-ワ-クに行くのはただ時間の無駄!。」皆、「アルバイト情報誌」で何とか仕事を探して食い繋いでいると言うのが本当の真実だ!。俺は自分の、「遺言書」に彼に俺の時計、「ロレックス」と貴金属全部と財産の一部を相続する様に書いてはあるが、彼と合うといつも、お互いに、「俺の方が先に死ぬよ!。」と言い合い笑っている!。頑張れ、「光彦」何か困った事があったら、いつでも電話して来いよ!。お前は唯一他人だが俺の弟だ!。じゃあ、また!。By.夢月。
「作詞・作曲・編曲・演奏・・夢月・人は誰も雲の様に出会い千切れ、やがて消える!。」
 (巡り会いそして別れ)(下の青いマ-クをクイック・何回聴いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター