夢月のちょっと一服雑談タイム!。

 おととい俺は病気の両親に電話を入れたが、親父は精神力が強いから例えどんなに調子が悪くても多少苦しくても絶対に弱音や愚痴は溢さない!。しかしお袋の方は、いつも、「元気がない、凄く寂しい、死にたい!。」などの弱音の愚痴ばかりだ!。そんなお袋に俺は、「母さん、今のこの時代、皆寂しくて孤独なんだよ!。もう薬の方はちゃんと合っているのだから、後は母さんの心の持ち方しだいだし、まだ73歳なのに、そんな弱気な事を言ってどうするの?。」と優しく慰めていた!。そう人は全て心の持ち方考え方一つで幸せにも不孝にもなるのだ!。またその後、俺の金融時代の昔のお客様3人と電話で話、いつも俺が営業実績が無く困った時に、彼女自身も余りお金が無いにも関わらず、「少しだったら加入してあげるよ!。」と言い、いつもこの俺を助けてくれた俺よりも二つ年上の今も現役看護士さんと話、彼女は一人っ子で、もう既に2人の両親を自分の病院で自分の手で最後を看取り見送ったのだ!。やはり彼女も両親2人共この世から居なくなると凄く寂しくて生きる気力を失ったと言う!。でも彼女はとても偉い!。今からもう十数年前に夫の浮気が原因で離婚し、彼女は女手一つで住宅ロ-ンを払い3人の子供を育てていて、おまけに何と元の夫のお姑さんとも同居していて面倒を見ている心優しい人だ!。そして色々と話しているうちに、もう15年振り位になるが彼女が夜勤明けの明日会い一緒に食事をする事になった!。食事をするとは言っても悲しい事に、X JAPANのYOSHKIのディナ-権290万円とは大違いで逆に俺の持ち出しだ!。俺も彼女に色々と教えてあげたい事が沢山あるし、俺も聞いてみたい事が沢山あるのだ?。ただ断っておくが俺が彼女と恋愛に陥る事などは絶対に無いし、そんな事はありえない!。俺は気が向き必要とあれば何処へでも行くし誰とでも会う!。そして色々様々な事を聞き、この世の真実を知り学ばせてもらうのだ!。今回も俺は超過酷な労働条件下で働く真の医療現場の実態を聞いて見たい?。皆にも言いたいが、とにかく子供からお年寄りまで男女を問わず出来るだけ多くの人に会い様々な人達と話をすれとね!。その話の中で自分に取って参考になる事は自分の物とし、また逆に、それは違うと思う事は切り捨てて構わないのだ!。そうする事で自分の知識が増え自分を成長させ器の大きな人間になれて更に自信も付くのだ!。俺は常に、正に日本人の心、義理人情に侘び寂びや、そんな一期一会みたいな物を大切にしたいと考えている?。そして俺は必ず人に会うと、「今、国や政府に対して何か言いたい事は?。」と聞いてしまうのだが、皆、それぞれに様々な意見があり、これらの意見を全て全部取りまとめる事などはやっぱり俺には出来ないし、どう考えても絶対に不可能な様な気がする?。以前、俺は橋下大阪市長率いる、「日本維新の会」はダメだよと書いたが、その訳とは、橋下氏もやはり選挙にはお金が掛かる!。故に彼も企業献金や個人献金を受け付けると言い出し、また大々的な、政治パ-ティを開いては資金集めを繰り広げている!。またあげくの果てに、「出馬する人は一千万円位は借金でもする覚悟で出れ!。」と言い放ったのだ!。そんなもの議員に当選出来れば借金は返せるが落選したら自殺行為だ!。また企業献金や個人献金を受け付けると言う事は、お互いに必ずそこに何らかの利害関係が生じる訳で、結局の所、特定の企業や組織などと癒着する事となるのだ!。それに誰も何の特権や見返りも期待もせずにお金を寄付や献金をする人や企業がある訳がない?。更に、「日本維新の会」の中も他の政党と同じく塾生と合流した、他党を離党して入って来た国会議員などが割れてもう泥沼の内紛だらけなのである!。おまけに政治のド素人ばかりだ!。ただ彼の知識やあの行動力と雄弁な発言力には俺も敬意を表するし、あんなに既成政党などの権力に向って物を言える強い精神力には若いのに本当に大したものだ!。しかし、逆に言えば若くてその怖さを知らないから言えるとも取れる!。とにかく政治なんかに期待をしちゃダメだ、最後はいつの時代も自分自身なのだ!。はっきり言えば本当に信用出来る物は、お金と自分だけだ!。また話は大きく変わるが、あの、二場所連続全勝優勝を果たし横綱昇進を手にした相撲のモンゴル出身の、「日馬富士」!。やはり外国人勢の強さの源は、親兄弟などの家族愛の強さと貧困によるハングリ-精神だ!。嘗ての日本人も昔はそうだったのだけれども、今では豊か過ぎて物に溢れて皆ダメになっちまった!。また、彼のお父さんは6年前に交通事故で亡くなったそうだが、その父の教えが、「自分で着る物、食べる事が出来る様になったなら次は他人の為に生きなさい!。」と教えられていたそうだ!。まっ、彼の本当の苦労や苦悩はこれからが本当の真価を問われる勝負所だろう?。これを見ている皆も俺もだが世の為、他人の為なんて大それた事などは出来なくても良いから、せめて自分の事は自分で出来る様に少しは奮起してガンバロウ!。じゃあ、また!。By.夢月。
「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・・夢月・どんな時代が訪れ様と俺は決して屈しない!。」
 (君は僕の灯火さ)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター