夢月が最近思う事?。

 今、時刻は午前4時28分!。俺はまたアドリブでキ-ボ-ドを一人叩いている!。またリビングの天井に映したプラネタリウムを眺めているうちに俺は、すっかり寝込んでしまった!。いや〜寒いし、何もしたく無い、だから何もしない!。実に自分に正直な男なのである!。そして食べる事だけが唯一の楽しみであり、後は熱いお風呂にゆっくり入って寝ている!。もう俺は人間がダメになって行きそうだぜ?。ついこの間の暑い夏には毎日ギタ-を弾いて弦を押さえる方の左手の指先を固めていたのだが、10月頃からは全くギタ-を弾いていなくて、また指先が柔らかくなってしまった!。しかしたまに、故・「ジョン・レノン」の名曲、「イマジン」の様な後世に残る名曲でも作ってみようかと思い、ノ-トと鉛筆を置き、ギタ-を爪弾いてはみるのだが、出来る曲はいつも何故か決まって、「イマジン」ならぬ「ヒマジン」ばかりなのである?。また愛媛県で働いている俺の弟分、「光彦」も、時に心が折れそうになりながらもやっとやっと働いているようだ?。とにかく皆、暗くて大変そうだ?。それにしても時のたつのは本当に早い!。2005年のバ-スディにサラリ-マン生活にピリオドを打って早7年、俺は42歳にして、まるで老後の様な生活を送っている毎日だ!。もともと営業畑と言う仕事柄、本当は今でも色々な人と会って、または電話で話をしたりしたいのだが、何処へ行っても皆、笑顔は無くて暗く、俺もそれらの人を助けて上げられる訳でもないので相手の気持ちに配慮をして出来るだけ外に出ず人にも会わず電話もしない様に心掛けている!。たまに電話をしあう60代の金融OB達も皆、「引きこもっている!。」と言っている!。ただ家庭にも色々な悩みと訳があって、「ストレスが溜まる!。」と言い皆、病院通いをしている!。俺は朝や昼間から好みの入浴剤を入れた熱いお風呂に入り、好きな時に食べて、好きな時に寝て、まっ、今のこの世の中の状態が続き特に贅沢をしなければ、まだ後、約20年位は働かなくても、今ある蓄えで食べて生活はして行ける!。それ故に何かと羨ましさから来る妬みと嫉妬が多い訳だ!。でも多分その20年位の間には俺が死ぬか、戦争になるか、お金がただの紙屑になる様な気がするよ?。しかし、不遇の青春時代を過ごしていたこの俺が42歳から約70歳までもの間働かなくても良いだけの貯蓄を残せたのも運や時代が良かったのか、実際には、ほんの僅か約10年ほどの期間の稼ぎでの事だ!。とにかく俺のサラリ-マンとしての成功とは誰もやらないアイディア営業とお客様に対する誠実さが全てだった!。365日24時間営業だ!。そして俺は、こう見えても、真面目なのに弱い立場の人を見ると、すぐに、「可哀想だな?。」と思ってしまうのだ!。また、俺のこの世の法則の、「俺が100万円儲けると相手が100万円を失う」などの法則と仕組みが分かってしまったが故に、その相手に悪くて、また可哀想で、全くお金を儲ける事が出来なくなってしまったのである!。だから何でもボランティアか逆に俺の持ち出しなのだ!。この性格はほとんど親譲りだ!。ただ、それは俺が少しではあるが蓄えがあるからであって、もしも俺だって住む所も食べる物も全く無いとなれば自殺でも出来ない以上は、もしかしたなら悪い事をするのかもしれない?。何だかんだと言ってはいるが俺もただの人間であり一種の動物に過ぎないのだからね?。そして俺は毎日が真の自由で、時間も何も気にしなくても良い身分だから心に余裕があるので、買い物などに行った時には必ず店員さんやレジの人に対して、「何も急がなくても良いから、ゆっくりやりなさい!。」と言い、買い物をした後に釣銭や物を受け取る時には、また必ず、「はい、どうもありがとう!。」とか、「はい、どうも御苦労様!。」などと感謝や労いの事葉を掛けている!。ただし、以前のイタズラ投稿野郎みたいな暗くて陰湿で卑怯な奴や威張り腐った横柄な奴には、俺はとことん正々同道と闘ってやるけどね?。様は全て相手次第だ!。しかしここ最近は俺が子供時代から青春時代に良くテレビで見ていた有名人達が次々とほぼ連日の様に亡くなり、この世を去って行き、また俺の身近な周りでもお世話になった人や知り合いの人が次々とこの世を去り亡くなって行き、本当に虚しくて寂しい限りだ!。喪中のハガキも連日1〜2枚届く!。まっ、所詮、人間を含めて生き物なんて皆、究極を言えば、この世に生まれたその時から最終ゴ-ルは死であって、その終わりがいつか訪れるからこそ、この世を追求・探求し多いに悔いのない様に謳歌し楽しむものなのだ!。そのささやかな楽しみの為に人はまた悩み苦しむものなのである!。そしてそれこそがこの世の禁断の甘い果実の蜜の味と言う物なのなのかも知れない?。とにかく人生とは山と同じで決して平坦では無く常に山あり谷ありで、それを乗り越える修行の道なのである!。そして決して努力と苦労無くして幸も無いのである!。じゃあ、また!。夢月。
「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・夢月・真の自由とは無の境地と心の開放なのである!。」
 (I'ts in the night)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター