夢月・・・憧れの8トラック・マルチレコ-ダ-との出逢い!。

 昨日は札幌もやっと天気が良くなり少し暖かかったので俺は自転車で散歩をしていたよ!。そしてちょっと電気店に買い物へ行こうかと思って車に乗り込みエンジンキ-を差し込んだなら車のドアが半ドアになっていて完全にバッテリ-が上がってしまっていて焦りガッカリして俺は車からバッテリ-を外して今、充電中だ!。それにしても相変わらず国会も世界も何かと騒がしいね?。ここ最近はニュ-スも一応見てはいるが以前よりさほど気にならず俺は何かどうでもいい気分だよ!。実家の親父は身体がだるくてどうも体調が思わしくない様で、お袋も昨日、病院へ行き医師と色々と相談をして来て新しい薬の処方を受けて来たとの事だった!。昨日の音楽録音機材は4チャンネルといって色々と様々な音色の音を4つ入れれる機材だったが、それではだんだん物足りなくなって全然満足が行かずにもっともっと沢山の音色を入れれる録音機材が欲しくなるものだった!。そこで俺はまたコツコツとお金を貯めて今から約27年前の俺が23歳の頃に全て現金で買った録音機材が(上記写真)の「FOSTEX.Model.80」(395.000円)と「FOSTEX.Modl.450」という8チャンネル・ミキサ-(180.000円)だ!。この機材だと昨日の録音機材の2倍の音が入れられ音が凄く良いのである!。本当は当時16トラックの録音機材「FOSTEX.B-16」という機材が欲しかったのだが当時値段がレコ-ダ-だけで(980.000円)もして若くて貧乏な俺にはとてもとても手が出る代物ではなかったのだ?。これらは全てアナログのオ-プンリ-ルのテ-プ式で当時、プロミュ-ジシャンの、「大瀧詠一氏」なども自宅スタジオに置いていた代物なのだ!。このオ-プンリ-ルテ-プは高音質な「AMPEX」というテ-プが専用で当時5〜6千円もし曲が3〜4曲録る事が出来た!。この機材もテ-プ式のアナログ製品だったので俺はフルに使いこなしていてまた修理・修理をして大切に使い随分と曲を作ったものだ!。そして俺がサラリ-マン生活にピリオドを打った42歳の時に作った、「破滅」という作品の曲が最後となったのである!。機材はまだ壊れていなかったのでまだまだ使いたかったのだが録音機材が全てデジタル化され専用の「AMPEX」というテ-プが世界中で全て生産中止となり録音テ-プが完全に入手困難に陥ったのである!。俺は非常に使いやすくて実に思い出深くて気に入っていた機材だったがやむなく処分をしたのだ!。アナログ機材とデジタル機材の大きな違いはノイズ(雑音)だ!。アナログ式のテ-プだとどうしても、「ザ-」というノイズ(雑音)が入ってしまうのに対してハ-ドディスク式のデジタル機器はほとんどノイズが無くて静かで綺麗なのである!。まっ、こうして俺は15歳でギタ-に出逢い暗く絶望の淵の中に身を潜め金融の仕事に就く25歳までの約10年間というものは、まるで何かに取り付かれた様に、はたまた誰か何かに突き動かされ書かされる様に常に頭の中から次々と音楽が溢れ出し現実から逃避し逃れる様に、「音楽ノイロ-ゼ」という曲を書くほどに、とにかく頭の中は常に音楽・音楽の暗く苦い絶望の青春時代だったのである!。そして俺は様々と色々な事があった人生ではあったが最終的には今、しみじみと自分の人生を振り返ると実に充実をした幸せで満足の行く人生だったと強く思うのである?。じゃあ、また!。By.夢月。
*今日の曲、「夢の国から来た男」もこの、「FOSTEX.Model.80」の8トラックレコ-ダ-と、「FOSTEX.Model.450」のミキサ-で作り上げた作品の曲です!。俺はこの2台の機材に対しては心から感謝と敬意を表しているのであります!。By.夢月。
「作詞・作曲・編曲・歌・・夢月・・そこはもう夢のパラダイス悲しみも苦しみも無い!。」
 (夢の国から来た男)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター