今後・日本人は皆、孤独死をして行く事になるだろう?。

 昨日の旭川は曇り時々雨だった!。俺が実家へ帰って来た事でお袋は少し元気になったが親父の方はもうほとんど自分の口から食べ物を食べれなくなり日に日に痩せて行き今はもう、まるでマッチ棒の様な身体になってしまった!。それでも大ファンのプロ野球日本ハムファイタ-ズが勝つと大喜びをしていて大好きなタバコだけはバクバク吸っている!。そして俺の心はとても複雑な思いだ?。大病の両親とこうして一緒に居る事は安心な反面どんどん痩せて弱って行く親父の姿を見る事がとても辛くて凄く可愛そうになるのだ?。だが俺の力ではどうして上げる事も出来ないもどかしさとで常に俺の心は揺れ動く!。しかしもうほとんど食事が困難な親父と本当に小食なお袋には凄く気の毒で悪くて大変申し訳無いのだが俺まで一緒になって倒れている訳には行かないので俺はバクバク何でも好きな物を食べているよ!。今年の2月には66歳のお袋の妹の叔母さんが大腸癌になり開腹手術で直腸を16センチ切除したし今度はその71歳の旦那の叔父さんが今、前立腺癌で手術なんだ!。知り合いの親しい現役看護士さんが言っていたけれども今、日本人の3人に1人が癌で亡くなるそうだ!。だけども何だか本当に淋しい時代になっちまったもんだぜ!。急激な少子高齢化で平日は何処へ行っても年寄りばかりだし、おまけに我が国、日本列島までが老朽化の波で何もかもの全てが歳を取ってしまった!。もしかしたら今、俺達の生きているこの時代もやがて世界四代文明と言われた、メソポタミア文明エジプト文明インダス文明黄河文明・更には古代ロ-マ帝国の様に一度滅びてしまい砂に埋もれてしまうのかも知れないね?。ここ最近じゃ皆、何かと家庭や仕事上などの悩み事があるせいか何処も皆、機嫌が悪くて気軽に電話をする事も出来ないし会う事すら無くなってしまったよ!。店に行けば店員さんや従業員さん達は皆、暗くて機嫌が悪そうで本当に何処も、「買わない奴は見に来るな!。」みたいな空気なので俺も必要以外は店にも行かないし実家の2階で一人、本を読んだり散歩をしたりして過ごしているよ!。俺の昔の金融サラリ-マン時代の70代の未亡人になってしまった札幌のお母さんの所へ遊びに行けば、それを見ている御近所の家の人達が、「あそこの婆さん若い男を家に連れ込んでいる!。」だの、そのまた反対に俺の事を、「あの男、年寄りの未亡人の財産を狙って出入りしているんじゃないのか?。」などと勝手に変な噂話を言うらしいので、お互い本当にたまあに電話で、「元気でやっているのかい?。」と話すくらいになっちまったよ!。唯一いつでも電話をしたり会ったり出来る友人達とも、「しかし今なら何処でも気軽に電話をしたり会ったりなんか出来ないな!。これからの時代ならもう人付き合いもほとんど無くなり皆、孤独死して行く時代になるんだろうな?。」などと話しているよ!。今回、実家の旭川に帰って来て見たなら真向かいの家は売り家で売りに出ているし横隣にあった家は軒並み更地になり売り土地で売りに出ているが高くて誰も買う人なんていないようだよ?。去年まであった小さなお店はほとんどシャッタ-が降りていてテナント募集の空店舗ばかりで札幌も同じだが旭川に来る途中にある滝川という街の商店街なんてものの見事にズラっとシャッタ-通りばかりだよ!。人口が減る国に明るい未来なんて何もないし、こんな状態で景気回復だの経済成長など絶対に間違っても無いから良く見ていて御覧よ!。ああ、本当に淋しい世の中、時代だよ!。じゃあ、また!。By.夢月。
*(上記写真)は旭川の繁華街の仲通りです!。ほとんど物を食べられない両親には本当に申し訳ないのですが俺は旭川の美味しいラ-メン屋さん探しをしています!。
「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・夢月・この世とは貧困・発展・衰退の繰り返しなのだ!。」
 (恋の主導権は君に上げるから)(下のマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター