日本の祖先から伝来の高貴で美しき生き様、「武士道」!。

 しかし本当に今の我が国、日本は正義もモラルも何もない世界の笑い者の恥ずかしい国家に成り下がってしまったね?。国会議員はパフォ-マンスだけのバカ者達、民放テレビ局は皆、ロリコンと詐欺の片棒担ぎばかりで、それを見て喜ぶ実にミ-ハ-で軽く低脳な国民と本当に恥ずかしい限りだよ!。皆、俳優や役者に女優などに憧れ成りたがるが本当は今を生きて居る人生その物が実は真剣勝負の舞台でありその皆、一人一人が主人公なんだ!。だから俺は常に自分の人生の生き様に拘って生きている!。そう、特に男(♂)としてだ!。
 (武士道)などで説かれる「日本人」の「美しい」とされる生き方!。
◎(徳)⇒「正直になる事」・「高潔なる事」・「寛大なる事」・「約束を守る事」・「借金をせざる事」・「逃げる敵を遂わざる事」・「人の窮境に陥るを見て喜ばざる事」
◎道徳大系の武士道とは「君に忠、親に考、自らを節すること厳しく、下位の者に仁慈を似てし敵には憐れみをかけ、私欲を忌み、公正を尊び、富貴よりも名誉を似て貴しとなす!。
◎本物の「武士道」とは、己の心身を強化し、我慢を重ね、調和をはかり、そして弱いものを守る為の修行なのである!。
◎代表的なものが新渡戸稲造の、「武士道」であり、そこでの武士の倫理は、「卑劣な行為を忌む義」・「敢義堅忍としての勇」・「惻隠の情たる仁」・「礼儀作法」・「信実としての誠」・「名を惜しむ」・「忠義」・「克己」からなるとされたのである!。
◎当然ながら、現代の自称先進国の「人権」・「近代」・「民主主義」や、江戸時代の実際の儒教道徳、明治時代の「テンノ-ヘ-カバンザイ」・イスラ-ム・キリスト教・仏教・などの様々な宗教、常識、国家主義マルクス主義などの世俗のイデオロギ-、これらと同様に、この「武士道」も社会の上部を固める為の幻想としての言説に過ぎないのである!。
◎「武士道」とは、それは手に触れる姿や形はもたないが道徳的雰囲気の薫りを放ち、今も俺達を魅了し引き付けてやまない存在である事を十分に気付かせてくれるのだ!。
◎これらの引用文にあるように現在の日本人には失われた道徳的精神を修復するために必要不可欠な存在なのである!。
◎(主な武士の精神)
※「義」・・・義とは、正義、正しい道のこと!。
※「勇」・・・勇とは、正しいことをすること!。
※「仁」・・・仁とは、「武士の情け」と言われる様に悪に情けをかける事!。
※「礼」・・・礼とは、低くなる事!。(自分を主張しない)・・・以上!。
*これらを読んで見て一度限りの自分の人生を粋にカッコ良く生きるも、セコく媚を打って、へ生ずるく卑怯に生きるかはあなた自身の勝手で自由です!。じゃあ、また!。By.夢月。

(お知らせ)*いつも通り明日と明後日の2日間は「MWブログ」はお休みとなります!。従って次回の書き込みは7月2日の火曜日となります!。来週は、「堅実で賢い生き方」を連載で書きますので興味・感心のある方だけ見て読んで下さい!。By.夢月。
「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・・夢月・・人の魅力と価値とは普段の生き様で決まる!。」
 (思い出のロ-ド)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター