大義とは自然(じねん)の中に存在する!。

 昨日は最近、親父の病状の悪化が著しくて訪問看護や緩和ケア病練の説明に見学などと何かと慌ただしく忙しかったのだ!。ところで話は変わるが、「大義大義」と口にする人がいる!。特に偉いと言われる人ほどだ!。それは、「大きな目的の為には些細なことは潰しても良い!。」と言いたいようだ?。だが、このことは大きく間違っていると俺は思う?。それは何故ならば本当の、「大義」とは全てを包摂するものだからである!。人が自然(じねん)へと回帰する時!。それと全く合一になることを目指す時!。その時、はじめてそれが分かってくる!。そしてそれは結果としてそうであったことが分かるのである!。そこには何の、「意図」も無い!。それ故に当然、「利得への執着」も無い!。あるのはひたすら合一でありたいという意志のみである!。それ以外には何も無い?。「大義」とは決して口に出すものではない!。それを口に出した瞬間に、「言の刃」として空間を、時間を切り裂いていく!。そう、「己」から離れていくのである!。それでは元も子も無い?。そうではなく、「己」の中に秘してこそ、初めてそれは血と成り肉と成る!。その結果、発するものから他には分け与えれば良いのである!。「言の刃」で突きつけるのは一般凡人のやることだ!。「大義」を体現する達人は、その生そのもので他を動かすものなのである!。「大義大義」と騒ぐものを決して信じてはならない?。真に信じるべきは粛々と、しかしまっすぐと生きる者のみなのである!。黙したところに力が漲る!。俺は・・・強くそう思う?。じゃあ、また!。By.夢月。
(補足)*「大義」とは、人として守るべき道義、国家、君主への忠義、親への孝行の事などを言う!。
(お知らせ)*誠に申し訳ありませんが何かと様々な用事事に取材、色々と調べたい事や勉強したい事が沢山溜まっている為に、この「MWブログ」を明日の7月7日から7月の15日までお休みさせて頂きます!。従って次回の書き込みは7月16日の火曜日と成りますので何卒、御理解、御了承のほど宜しくお願い申し上げ致します!。尚、俺の留守の期間中、色々と勉強に成りますので俺が過去に書いたペ-ジや俺の作った曲、全35曲をアップしてありますので、それらを読んだり聞いたりして頂けると、とても嬉しく幸いです!。じゃあ、また!。By.夢月。
(夢月ホットライン直通・TEL・090−3116−7595)*何か御悩み事や御相談事のある方は番号通知でお掛け下さい。夢月本人が真摯に優しく対応致します!。

「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・・夢月・悩みとは理想と現実のギャップの中に生じる!。」
(過ぎ去りし街)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター