「地球」の異常気象と「夢月」の頭の異常気性!。

 今、時刻は午前7時19分!。俺が寝たのが午前3時15分頃で目が覚めたのが午前4時28分頃だっので俺の睡眠時間は僅か1時間13分という事になる訳だ!。ここのところほぼ毎日こんな状態なのだが神経が張り詰めているせいか、さほど眠たくはないのである!。起きてから親父とお袋の顔を見て来たが二人共気持ち良さそうにスヤスヤと良く眠っていたよ!。親父はもう骨と皮だけの様になってはいるが寝ている時だけは痛みも苦しみも無く実に安らかな顔をしていて俺の心は安堵する!。そして逆にお袋の方は強めの向精神薬を服用しているせいか何か太っていると言うよりは顔、身体全体が浮腫んでいる様にも見えるのだ!。どちらにしてもこんな言い方は親に対して失礼かも知れないが、年を取ると二人共まるで子供の様で何故か可愛くて俺が守ってやりたくなるもんだよ!。そしてもう俺は朝のゴミを出して来たのだが旭川は札幌とは違ってゴミの収拾分別が凄く細かいので何かと大変なのだ!。話は変わるが、しかし連日続く日本列島の猛暑であるが、どうもこの現象は日本だけの出来事では無い様だ?。夏本番を迎えた北半球など、この地球上の世界各地で猛暑に見舞われている様なのだ?。ヨ-ロッパでは平均気温が平年値を10度も上回り、中国では熱中症に寄り死者が続出しているとの事だ!。気象庁によると、ハンガリ-の首都であるブタベストでは8日に過去30年この時期の平均値を9度上回る平均気温、30.8度で最高気温は、39.4度を観測!。オ-ストリアでも平均値を10度も上回るなど8月以降、ヨ-ロッパ中部で猛暑が続いているとの事だ!。またボスニア・ヘルツェゴビナでは猛暑で乾燥し大規模な森林火災が発生している!。そして気温の低い高緯度帯に当たるフィンランド北部のソダンキュラでは4日に最高気温が26.5度を記録した!。一方、中国南部の湖南省長沙では、10日に最高気温が40.5度に達し、中国メディアによると上海などで少なくとも25人が熱中症と見られる症状で死亡したとの事だ!。しかし気象庁でも詳しい原因は全く分からず、とにかく地球温暖化が世界中の猛暑の一因としていて、これらの異常高温は各地点で30年に1度の規模だが、世界的レベルでは何処かで常に起こっているとしているのだ!。それ故に北極・南極の氷河が次々と溶け出し世界中の地球の水分が蒸発・揮発をし、それらが全て雨雲である入道雲や雷雲の積乱雲と成り、それがまた世界中の何処かで降り注ぎ大洪水が我々、人類を襲う事と成る訳なのである!。これらの現象こそがギリシャ神話に出て来る大洪水伝説なのである!。まっ、これこそが正に人類の文明(悪行)による自業自得の哀れな最期とも言えよう!。また話は大きく変わるが、(上記写真)は俺が17歳の時の写真で、この頃は平日は2〜3時間、そして学校が休みの日には指先から血が出ても軽く6〜8時間はギタ-をよく飽きもせずに弾いていたものである!。そして写真で俺が弾いているギタ-が、俺がメチャクチャきついコンクリ-ト会社でアルバイトをして貯金をし自分で貯めた当時で10万円(ハ-ドケ-ス付き)で購入をした俺が一番大切にしている今ではワシントン条約で売買が禁止されているハカランダと言う木に本物の象牙とメキシコ貝を使いモ-リスが本気で作った思い出一杯のギタ-である!。フォ-クブ-ムの当時はCMで良く、「アリス」が出演しテレビやラジオから、「モ-リス持てばス-パ-スタ-も夢じゃない!。」などとしょっちゅう流れていたものである!。その当時、皆、必ず一度はギタ-を手にしたが皆、「F」とか「Bm」などと言うハイコ-ドがなかなかうまく出来ないのと、アルペジオ奏法が出来なくて挫折をし、そのギタ-は投げたり捨てられたりしたか今も埃を被ったまま押入れの奥などにしまわれたりしている事だろう?。ここがギタ-を続けられるか止めるかの一つの壁、タ-ニング・ポイント(分岐点)となる!。俺がギタ-と言う楽器に出会ったのは15歳の時、そして作詞・作曲を始めたのは約1年後の16歳の頃からだ!。しかし本格的に作る様に成ったのは17歳頃からである!。高校2年の時と就職をして19歳の時の2回だけ自分で録音をした、カセットテ-プを送り、それがテ-プ審査を通り旭川のNHKロ-カルラジオに出演させてもらったよ!。また当時、「長渕剛」もデビュ-の切っ掛けになったポップ・コ-ンコンテストに参加するも惜しくも惨敗し落選だったね!。あの、「神からの贈り物」と呼ばれた世紀のス-パスタ-「マイケル・ジャクソン」の場合、曲を作る時は大抵、木の上に登り、彼はこう言う!。「曲のメロディ-は上から降りて来る!。」とね!。しかし俺の場合は25歳まで次から次へと俺の頭の真ん中当たりから「湧き出す!。」あるいは「溢れ出す!。」という状態だったよ!。とにかく曲が止らなかったね?。それは本当に今日アップした曲の、「音楽ノイロ-ゼ」で頭の中がおかしく成りそうだったよ?。でも25歳以降、その病気は徐々に治り自然と回復をして行った!。そして今の所、最後に作った曲がサラリ-マン生活にピリオドを打った42歳の時に約2〜3時間位で作った、「破滅・RUIN」と言う曲な訳だ!。そして今後の俺の音楽活動の予定は今の所、全く未定の白紙状態なのである。今日は親父とお袋二人の介護認定見直しの為に「社会福祉士」と「精神保健福祉士」に「介護支援専門員」などの人達が訪問して来る日です!。じゃあ、また!。By.夢月。
(上記写真)も日々、寝食を忘れ作詞・作曲に励んでいた17歳の「夢月」の姿です!。
「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・・夢月・・想像は音楽と言う形で表現し体現をする!。」
 (音楽ノイロ-ゼ)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター