夢月は自分のタバコを親父の吸っていたタバコへと変えた!。

 今、時刻は午後5時32分!。俺は午後の4時頃に親父の入院をしている病院から自宅へと戻って来た!。今日のお昼頃に俺は一人で親父の病院へ行き親父の病室へと入った!。もう親父は意識が遠のき半分、昏睡状態に陥りながらも俺の顔を見た途端に笑顔を見せてくれた!。そして俺に開口一番、「もうダメだ!。終った!。元気でやってくれ!。」と、まるで最後の力を振り絞る様に実に弱々しく小さな声で言った!。そして親父の病状はもう極めて深刻だ!。特に肺機能の低下が著しく自力で痰を吐き出す事が困難になって来ているのだ!。体内の酸素量も危険とされる数値の100を切り今、90しかないのである!。その為、看護士さんを呼び吸引機で痰を取り除いてもらおうとしたのだが親父が苦しがって口からもダメで鼻からもダメで結局、痰を取り除く事は出来なかったのである!。そして今度は痛みや苦しさを取り除き身体を楽にする為の頓服薬を口から飲む事さえも困難を来たす為に、また胸の心臓付近に注射針を取り付けたままにして機械で自動的に苦痛を取り除く薬を今後、亡くなるまで24時間打ちっぱなしの状態としたのである!。そして俺が持って行ったヨ-グルトもいらないと首を振り虚ろな目には何か薄いゼリ-状の膜が張っている様にも見える?。そして余り喋ったり声を出す事も苦しいので俺は静かにただ黙って親父の手を握り締め、その虚ろな瞳をずうっと見つめていた!。すると何だか親父との色々な思い出が俺の頭の中を駆け巡り、その親父のとても痩せて痛々しい身体と、その苦しそうな姿がとても可哀想で可哀想で俺はなんだか知らぬ間に瞳から静かに涙が溢れ出して来た!。俺はこう見えても情に脆く厚くて全て思いで動く人間だ!。そして俺は、「父さん、今まで一生懸命に働いてくれて本当にありがとうね!。」と声を掛けたのだ!。そしてもうまもなく本当の永遠の別れなのかと思うと俺はとても辛く悲しく淋しい限りだよ!。・・・家の4人家族の中でタバコを吸うのは俺と親父の二人だけでお袋はお酒もタバコも飲まず兄貴は昔からお酒一筋でタバコは全く吸わない!。そして贅沢をする事が出来ない親父は若い頃から、ただ安いからと言う理由だけで、あんなに辛くて苦い、「エコ-」と言うタバコをずうっと愛煙していた!。それは全て節約をしてお金を貯める為にだ!。そして親父が60歳で無事、定年退職をした頃から親父は、「セブンスタ-」や、「マイルドセブン」などの普通のタバコを吸う様になったのである!。もしかしたなら親父の人生の中ではそれが唯一の贅沢だったのかも知れない?。とにかく俺と親父の二人は、「タバコ、タバコ、タバコ」なのだ!。そして、近年親父が愛煙していたタバコの銘柄が(上記写真右側)の、「フィリップモリス3mg」なのである!。これはタバコを止めれないけれども少しでもニコチンとタ-ル量の少ない物をと言う理由でだ!。そして俺は金融サラリ-マン時代まで愛煙していたのが実は、「マイルドセブン・ス-パ-ライト6mg」だったのである!。しかしサラリ-マン生活にピリオドを打った42歳の頃から(上記写真左側)の、いわゆる、「赤ラ-ク・ロング12mg」に変えたのである!。それ故に、ここ数ヶ月間は毎週、日曜日にいつも行き付けのタバコ屋さんに俺が行き自分と親父のタバコをワンカ-トン(10個)ずつ買って来ていたのだ!。しかしながら親父は今月、9月14日の日に俺が親父を車椅子で病院敷地外まで連れて行き吸ったのが多分、この世で親父にとって最後の1本のタバコとなった事だろう?。そして俺は最近、親父の形見には何が良いのかなどと考えていたのだ?。しかし、全く何の贅沢もせずに常に安い物しか買わない親父に高級品など何一つある訳も無い?。あるのは普通のフレ-ムの厚いメガネか安いコ-ヒ-(MAXIM)を飲んでいた親父お気に入りのコ-ヒ-カップくらいしか無いのだ?。そしてただ親父が吸う為に買い置きをしていたタバコの、「フィリップモリス3mg」が数個だけ残っていたので、これを俺は親父から受け継いだ継承だと思い数日前から俺は、「赤ラ-ク・ロング12mg」から親父の大好きだった、「フィリップモリス3mg」へと銘柄を変えたと言う訳なのだ!。しかしながらニコチンとタ-ル量が4分の1しか入っていないので何だか俺には凄く物足りなくて吸った気分になるにはもう少し時間がかかりそうだけれどもね?。そう、そしてこれこそが親父から俺へと引き継がれた唯一の継承の証と言う訳なのである!。後、今日の未明には福島県震度5強地震があり、その前の18日には新潟県佐渡で震度2の地震と何だか凄く不気味な気配が日本列島を漂っている様だね?。じゃあ、また!。By.夢月。
「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・・夢月・人は暗黒の無から生まれ暗黒の無へと帰る!。」
 (To Night Special ours)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター