俺の親父は、ただひたすら働き俺達にお金を残して死んで行った!。

 台風27号が日本列島を襲撃しているというのに、今日の午前2時10分頃には東北・関東地方で震度4の地震と天変地異が我々、人類の文明と経済の私利私欲に大怒りの様だね?。・・・俺のお袋が良く言っていた!。父さんなら昭和35年の結婚当初からとにかく、「金を貯めろ、金を貯めろ!。金を持っていないと他人からバカにされるんだぞ!。」とばかり言っていたとだ!。そして俺が子供の頃から親父に教え込まれた事とは、「ロ-ンは金利がもったいないから絶対に使うな!。」・「物を買う時には必ず現金で買え!。」・「とにかく貯金をして現金を貯めろ!。」・「ギャンブルは絶対にするな!。」・「物を大事に使え!。」・これが親父のいつもの口癖だった!。しかし子供の頃の俺は、お小遣いを貰うと全部使ってしまう子供であった!。しかし俺の心の何処かに親父の言った言葉が残っており昭和57年に高校を卒業して18歳で就職をした時には俺は自分で働いた初めての初任給99.800円の中から両親に5万円を渡し俺は、「もう自分で働く様になったのだから親にお金をくれなどという男として恥ずかしい事は絶対に言えない!。」と固く強固に決心をしたものだ!。・・・実は俺に取って親父の存在とは常に反面教師だったのだ!。特に何の趣味も無く、好奇心も探究心も無い!。世間が狭く臆病者のムッツリスケベで人付き合いが下手で友達も少ない!。とにかく親戚や近所の世間体ばかりを気にして、実に調子が良くて、それがまた下手くそで相手の気持ちを何も考えずにぶっけらぼうで、俺のお袋は不満だらけだっのだ?。俺はそんな親父を見ていて、常にいつも、「俺はこんなズルくて姑息な男には絶対に成りたくは無い!。」と思いながら生きて来たのである!。それ故に何処へ行っても皆から俺はいつも、「夢月さんは本当にOOさんの子供なの?。」と言われ続けて来た!。家の4人家族の中で唯一、俺だけが突出して変わり者なのである!。自慢になり両親には大変申し訳ないのだが俺には学歴こそ無いものの誰からも俺の事は、「鳶が鷹を産んだ!。」と言われ続けて来たのである!。・・・親父もお袋も物の無い戦前に生まれた為に、食べ物や物に凄く不自由をし苦労をして生きて来たので、とにかく倹約・節約・辛抱、辛抱の日々で常に安い物を買いコツコツと貯金をして蓄え、とにかくお金が使えない人なのである!。今でもほとんど外食などはせずに、テレビの微量の電気さえも節約をする為に、1回、1回、主電源を切るほどの節約振りだ!。そして両親二人共、贅沢は一切せずに昔から常に子供の為、子供の為にと、親父は70歳まで働いて、とにかく貯金・貯金と蓄えていた。そしてこの度、親父が亡くなった為に初めてお袋から財産の話が出たのである。「生前に父さんと話し合っていたのだけれども、父さんの貯金は兄貴と俺に半分づつ平等に分けてやれ!。」と言っていたと言い、俺自身も両親が多少のお金がある事は予想はしていたものの俺も兄貴もその金額を初めて聞いてちょっと驚いてしまったのである?。それは俺の予想を遙かに超えていて兄貴にO千万円、そして俺にもO千万円だったのである!。俺は正直その金額を聞いて涙が流れて来たのだ!。「父さん、そんなに俺達にお金を残さずに、もう少し贅沢をして欲しかった?。」との思いからだ?。それを聞いた俺も兄貴も一瞬、無言に成り、俺も兄貴も、「こんなに一生懸命に真面目に働いて常に節約と辛抱ばかりをして残してくれたお金なんて何か両親に悪くてとっても使えないよ!。」と言ったのである!。するとお袋は、「父さんと、これでも少し足りないかな?。」と言っていたと言うのである!。正し平成3年頃から両親の資産を安全確実にほぼ2〜3倍に増やしたのは何を隠そう、この俺なのである!。そして俺は18歳から本当に、「親にお金をくれ!。」とか、「お金を貸してくれ!。」などと言った事などは一度も無く、俺が今までに両親に上げたお小遣いも全く手を付けずに両親は貯金をしていて、その額は約120万円ほどだった!。もう今の俺には別に大して、したい事も無ければ特に欲しい物も何も無いので皆には大変申し訳無く贅沢な悩みで悪いが、今、このお金をどう使うのかが実は俺の一番の悩みの種と言う訳なのである?。本当に困ったものである?。じゃあ、また!。By.夢月。
*親父には、俺も兄貴も、「父さん、お金があるんだから人生で1回くらいは新車を買えよ!。」と何度も言って来たのだが、親父はいつもこれで良いんだと良い30万円以上の車を買った事は人生で一度も無く(上記写真)のトヨタ・カロ-ラも10万円で自分で見つけて来て買い、磨いて、磨いて、冬にはフロントガラスにビニ-ルを被せて、ドアミラ-の両方にもビニ-ル袋を耳の様に被せて大切に大切に乗っていたのである!。「2012年5月10日・17時42分撮影」・・・By.夢月。
(お知らせ)*都合により明日の10月27日から10月30日までの4日間、この、「MWブログ」はお休みさせて頂きます!。従って次回の書き込みは10月31日の木曜日となりますので何卒宜しくお願い申し上げ致します!。
「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・・夢月・・父さん、もう少しは贅沢をして欲しかった!。」
 (君は僕の灯火さ)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター