夢月・親父が亡くなった後の次にはお袋の心配事?。

 「誰かを愛したら その喜びと同じ重さの哀しみも手にするのか?。永遠の別れがいつか来ることに人は皆 気づいているから、君と出逢って こんなにせつない 胸の奥が苦しい程、ふれあい いたわり 陽ざしの中で短い時を共に過ごしたい!。」・(浜田省吾・初秋より)・・・俺の親父の腎臓癌の全身転移が発覚したのは去年の1月の事!。そしてそのショックから何とお袋までもが心と身体までがおかしくなり、まだ74歳なのに、なんだか一気に10歳ほども老け込んでしまい、もう元気も生きる張り合いや気力も失い、食べる事と寝る事以外は何も出来ない、しないという病状になってしまい、手や指は常に震えるし、立ったり歩いたりするバランス感覚もおかしくなり、フラフラしてすぐに転んだり転びそうになったりでやっと歩いているのである!。その為に、もう一人では生活をして行けないので今、俺はお袋と二人で暮らしている!。そして昨日も口の中に何か、口内炎の様なものが出来ていると言うので街の大きな総合病院へと連れて行き診察を受けて来たが、医師からは、「これは老化の一種でもう治らないから、その症状と付き合って行くしかないですよ!。」と言われ帰宅をしたのだ!。本当に皆、我が国、日本列島と共に歳を取ってしまったものだ?。俺ぐらいの歳になると皆、両親が亡くなって行くので喪中ハガキが沢山届き、今後はもう結婚式などはほとんどなく、親戚の伯父さんや伯母さん達の葬儀ばかりが続く事になるのだ!。何とも淋しい限りだよ?。そしてもう、お袋は御飯だけは炊くが料理や味噌汁さえも一切作らないので、月曜日から土曜日までの夜の6日間は御飯のオカズだけは宅配サ-ビスを利用し、その他のお弁当やお惣菜に果物や飲み物などは毎日、俺が買い物に行っているのである!。そしてつい先日にもお袋を病院へ連れて行き頭の脳のCT検査を行った結果、医師から、「年齢の割りに異常に脳が萎縮しています!。」と言われ認知症も少し入って来ているので短期間・短時間に同じ事を5回も6回も言ったり聞いたりとすぐに忘れてしまうのである?。しかしこの病気は決して余り怒ったりしてはいけないのである!。兄貴夫婦は何かというとすぐに老人病院や老人施設に入れようとするのだが、俺はまだそんなレベルではないと判断をしているし出来るだけそういう所へは入れたくはないし、お袋本人も嫌だと言っているので今後、当分の間は俺がお袋を見る事になるのである!。今でこそこんな状態になってしまったお袋だが20歳でお見合いし親父と結婚をし今の時代の様な紙オムツも洗濯機もない時代に一生懸命にただひたすら俺達、子供の為に子供の為にと、料理は勿論のこと洋裁が得意だったので俺が幼い頃から当時は物も無く服も高かったので服の生地や毛糸を沢山買って来て本当にまるで、「母さんの歌」の様に全て手作りでやってくれたので俺は決してお袋に対して粗末な扱いなどは絶対に出来ないのである!。亡くなった親父には凄く淋しがっていたのでもう少し病院へ泊まってあげればよかったと多少の後悔があるので、今度はお袋には出来るだけ後悔をしない様にと常に優しくしてあげているのだ!。しかし不思議だ?。俺は昭和38年にこの世に生を受け亡くなった親父とは50年もの月日を一緒に過ごして来たが、もう今後は永遠に二度と親父に会う事など出来ないのである!。それは後にも先にもだ!。そして親父とお袋がこの世を去っても永遠の別れであり、またその反対に俺がこの世を去っても永遠の別れなのである!。そしてこの世の現世の中で親子という関係で一緒に人生を歩んで来たが、実は親と子もたまたま偶然に出会い別れて行く単なる通りすがりの一期一会なのである!。故に俺の作った曲、「巡り会い、そして別れ」の歌詞の中にある様に人生とは、「友達・恋人・親・そして全てが僕の心を吹き抜けた、まるで風のようさ!。」という感触を改めてしみじみと感じてしまうのだ?。そう、人生とは出会いと別れを繰り返し、そして最後は一人孤独に旅立つ一瞬の幻、泡沫の夢そのものなのである!。そう、俺と君達もだ!。じゃあ、また!。By.夢月。
(上記写真)の風景は2013年9月26日、親父が亡くなり病院へ行き検死を終えてから自宅へ戻る途中の北海道旭川市永山の国道39号線です!。この時は早く親父を病院から自宅へ連れて帰ってあげたかった!。今ではこんな街の様な風景ですが今から45年ほど前の俺が5歳くらいの時までは土と砂利の道路で見渡す限り全てが水田で何処にでも、「どじょう」や「タニシ」に「おたまじゃくし」がいて夜にはいつもカエルの大合唱でした!。今ではもうその面影は全く何処にもありません!。そして大不況の風だけが荒んで冷たく吹いているだけなのです!。まるで街がやがて死に行く様に!。By.夢月。
(お知らせ)*明日と明後日の、「MWブログ」はお休みとなります!。従って次回の書き込みは12月9日の月曜日となります!。
「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・・夢月・どんな時代が訪れようと一人孤独に行き抜く!。」
 (君は僕の灯火さ)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター