急速な少子高齢化と急激に増え続ける認知症550万人時代!。

 今、時刻は午後の5時16分!。俺は今まで3時間ほど雪はねをしていたよ!。そして昨日はやっと少し寛いで沢山食べて良く寝ていた!。今日も午前6時頃に起きてお袋を腕のリハビリの為に病院へ連れて行き午前11時頃に家に着き昼食をすませた!。しかし男が、「母さん」や「お袋が」などと言うと決まってバカな女はまるでバカの一つ覚えの口癖の様に、「マザコン・マザコン」と言う!。すると俺はこう言う!。、「おまえなぁ〜、別に俺はお袋と肉体関係があるわけじゃないんだぞ、お前だって両親が大切な様に俺も一生懸命に育ててくれたお袋が大切なだけの事だ!。」とね!。俺は先月から毎日、お袋の病院への付き添いと炊事・洗濯とお袋が転倒して転ばない様にとほぼ24時間監視している!。お袋はケガの他に退院以来、急速に頻尿と認知症が進み常に介助と監視が必要なのである!。言うならばもうだるまさん状態なのだ!。でも俺よりも小さな体のお袋が、「ありがとう」とか「美味しい」などと笑って言ってくれると俺はとても嬉しいのと可愛いのとで疲れるなどとはとても言っていられないのである!。これを見てくれている皆に今の自分の肉体と今があるのは一体、誰のお陰なのかを今一度、良く考えて見て欲しい?。決して一人で大きくなった訳ではないのである!。お袋は昨年の12月に大ケガをし病院に入院して以来、一度も入浴をしておらず、地域包括センタ-の人から自宅近くにある、在宅介護・ディサ-ビス・有料老人ホ-ム経営の、「株式会社ツクイ」に半日無料体験に行きお風呂に入れてもらったのだが、ただお湯を掛けてくれただけで、ちゃんと綺麗に洗ってくれなかったと言うので、俺も毎日お袋の身体を見ていて、足の角質をはじめ体中からまるで粉を噴いた様に垢が溜まっているので、これは一回、垢すりをしてもらわなければと思い色々と探してみたならば旭川では唯一たったの一軒だけ、旭川ロワジ-ルホテル内に、「Alpa」があり、そこへお袋を連れて行きフロントの人に色々と事情を説明し垢すりと頭髪シャンプ-60分、8.980円(入浴料込み)でゴシゴシとやってもらったのだ!。すると垢すりをする客がほとんどいない為か大サ-ビスなのか約2時間近くも親切丁寧にやつてくれて、お袋はこんな立派なホテルなどに入った事が一度もないので料金で凄く迷っていたのだが、俺が、「母さん、俺が今までススキノで良く入って来たお風呂に比べたなら安いもんだよ!。」と言い、お風呂から上がって出て来たなら凄く気持ち良かったとお袋は大満足・大感激をしていたのである!。それがまた俺には可愛くて嬉しくてね?。でもつつましい生活をして来たお袋は、「凄く良かったけれども料金が高いからもういいわ!。」などと言っていたよ!。そう、やはり贅沢や全くお金が使えないのである!。俺がお袋に着いて病院へ行くと必ずはじめは俺の見た目の風貌から皆に怖がられるのだが、サングラスを外し話し出すと60代以上のお母さん方ほぼ皆から、「お母さん、こんなに優しくて頼りになる息子さんがいて本当に良いわね〜!。」と羨ましがられ、俺の事をお袋はいつの間にか、「私のマネジャ-」などと言い凄く喜んでいる!。それにしても今の日本、予想を上回る早さでの超少子高齢化認知症550万人時代とも言われ大きな社会問題なのである?。俺が札幌に所有するマンションには70〜80代の未亡人が9人もいて今、81歳のお母さんが2年ほど前からやはり認知症になり最近ではその病状が酷い為に50代の実の娘さんが江別と言うかなり遠く離れた所からしょっちゅう札幌のマンションに来ていて、「夢月さんの駐車場を使わせてくれませんか?。」と電話があったので、俺が月々駐車場代を支払ってはいるのだが無料で貸して上げているのだ!。しかしその娘さんは結婚をしていて旦那と子供さんも居て、自分もお勤めしているので札幌のお母さんの所へ来る時には仕事を休んで来ているとの事で何処かの施設に入居させたいのだが何処の施設も50人待ちなどという状態で込み合っていてお金もかなり掛かるのだ!。何だか本当に大変そうだった!。この俺だってもしも今、仕事をしていたり結婚をして嫁さんに子供でも居た物ならばこんなお袋に付きっ切りなんて到底出来るはずもない事だよ!。昨日も俺がお袋に、しゃぶしゃぶ鍋を作って上げのげたのだ!。皆もお互い生きているうちに親を大切にしてあげろよ!。じゃあ、また!。By.夢月。
(上記写真)は昭和40年代の旭川市の風景です!。この様にたかが今から約40年ほど前の俺が10才頃までの日本は何処もこんな農家でカラ-写真機などは一般庶民の家にはあるはずも無くて川で洗濯をしたり泳いだりして、まるで北朝鮮と何ら変わらなかったのものなのです!。俺の親父やお袋の時代はこれよりももっともっと悲惨でした!。そして本州では鳥の天然記念物の野生の朱鷺が当り前の様に沢山居たのです!。今の若い人達には全く分からず理解出来ないでしょうが、これが美しい大自然との共存、そう動物の一つに過ぎない我々、人間の本来のあるべき姿であり逆に今の過剰な文明時代の方がかなり異常でおかしいのかもしれません?。多分、今後はこんな時代へと逆戻りして行く事になるでしょう?。By.夢月。
「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・・夢月・・急成長した物とは必ず壊れるのも早い!。」
 (命の追求)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター