(第55回)・旭川冬まつり!。

 いゃあ〜、今日も朝起きたなら旭川は凄い寒さだよ!。今日の北海道旭川市の最低気温は−20度で日中の15時現在でも−9.5度で俺の自宅の水道が寒さで凍結してしまい水道水が全く出なくなってしまったのである!。先月の1月にも水道が寒さで凍結し、今年は今回で2度目である!。前回の時には旭川の業者さんを呼んで地下の水道管をIHヒ-タ-で凍結をした三箇所を溶かして直してもらい料金は1万2千円だった!。こんな事はここ20年間で初めての事だよ!。でも俺が子供の頃には旭川は−20度なんて極、当り前で、たまには−30度を越える事もあったし水道が凍結なるなんて事は日常茶飯事で、それでも昔は、「子供は風の子」などと言われ、俺は一日中外で思いっきり雪で遊んで来てシャツやパンツの下着まで雪で濡れてびしょ濡れで家に帰り、お袋に、「もう全部脱ぎなさい!。」などと言われ、すぐに乾いた下着と服に着替えたものだったよ!。当時、自宅にお風呂なんて無かったのにね?。しかし今ではすっかり良い生活を覚えてしまったのと歳を取ったせいとで昔よりも寒さにすっかり弱くなってしまった!。ところでいよいよロシアでのソチ冬季オリンピックが始まったね?。俺が興味があるのはスキ-ジャンプとスケ-トフィギィアくらいかな?。ジャンプでは女子の北海道は上川町出身の、「高梨沙羅選手(17歳)」が金メダルを取れるかもしれないし個人的には41歳の最年長で頑張っている、「葛西紀明選手」には是非ともメダルを取らせて上げたいけどもね!。彼は昔から凄い車きちがいで昔は黄色のホンダNSXを大改造をして札幌の街中をまるで車の間を縫う様に飛ばして走っているのを何回か見た事があるし、その後にはフェラ-リのモディナ-360を買い彼がその車を買った店を俺は知っているんだよ?。とにかく彼は速いスピ-ドが好きみたいだね?。男子スケ-トフィギィアでは、「羽生結弦選手(19歳)」が昨日も凄いジャンプとステップのスケ-ティングを見せてくれたね?。「高橋大輔選手」には悪いが羽入君がミスさえしなければ確実に金メダルを取れると俺は思うね?。また、「浅田真央選手」はライバル、韓国の、「キム・ヨナ選手」がミスをして真央ちゃんがノ-ミスで完璧に滑らないとちょっと可哀想だけれども金メダルは無理かな?。話は北海道に戻るが皆、北海道の札幌雪まつりの事はテレビなどで大々的に取り上げられるので良く知っていると思うけれども実は北海道旭川市でも札幌よりも10年遅れて始まった、「雪まつり」ではなく、「旭川冬まつり」っていうのがあるんだよ!。大雪像旭川市の常盤公園という所にあり旭川駅前にある平和通りの、「買い物公園」という所には沢山の氷雪像がライトアップされ並んでいるのだ!。今、もう既に6日から開催されているのだが遅れているのか昨日はまだ手直しをしている最中だったが結構、外国人をも含めた観光客も来ていて(上記写真)の可愛い雪だるまなどを寒い中カメラで一生懸命に撮っていて凄く人が多くて久し振りに賑やかだったよ!。俺も子供の頃には札幌になんて連れて行ってもらえなかったから旭川冬まつりに両親に連れていってもらい、大きな雪の滑り台で遊んだり雪で出来た大きな迷路などで遊んだ思い出と写真が今もあるのだ!。札幌雪まつりは勿論の事、昔は旭川にも芸能人が来て雪像の舞台で歌ったり踊ったりしていたよ!。また上川の層雲峡温泉では、「層雲峡氷漠まつり」というのが開催されるし、とにかく冬には北海道のあちらこちらで沢山のお祭りが開催されているのだ!。そして何処でも観光客の人達はとにかく一同に皆、口を揃えて食べ物が美味しいと言って帰るのである!。そう、これが世界に通用する北海道ブランドなのだが、本当に実に悲しい事にそれがあの福島第一原発事故放射性物質汚染で今、世界の中でその一流ブランドが揺らぎはじめているのである!。そしてまた大量の高濃度放射性物質ストロンチゥムの汚染を東電が隠していた事が昨日発覚したし、一体、今後、日本の一次産業はどうなって行く事やら本当に心配だよ?。じゃあ、また!。By.夢月。

*北海道札幌市では2月5日(水曜日)から第65回・札幌雪まつりが開催されていますが旭川市でも2月6日(木曜日)から第55回・旭川冬まつりが開催されています!。
(お詫び)*楽しみにしていた人もいるかと思いますが、「夢月の錬金術」はまた後日に書かせて頂きます!。By.夢月。
(お知らせ)*いつも通り明日と明後日の、「MWブログ」はお休みとなります!。従って次回の書き込みは2月11日の火曜日となります!。
「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・夢月・人間とは愚かだから気付いた時には既に遅し!。」
 (こんな僕を許して)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター