もう5月だと言うのに増毛と旭川市を結ぶ増毛稲田線の道路の周りにはまだかなりの残雪が残っていました!。でも俺は涼しくてとても気持ちが良かったです!。本当なら、俺は増毛町留萌市に一泊したかったのですが俺のお袋に今日の早朝に厚田漁港の朝市で買った新鮮な野菜と果物などを早く届けてあげたかったので急いで増毛町から妹背牛町そして深川を通り旭川の実家へと向かい午後の6時50分頃に実家に辿り付き実家で一泊をしたのですがまたお袋と色々あって本当に心底悲しかったのです?。By.夢月。
民宿・海鮮レストランの窓から見えるとても美しく綺麗な海の風景です!。店主の方は本当は夕日が物凄く綺麗で美しいとおっしゃっておられたので俺はとても残念な気持ちでした?。でも本当に我々の住む青く輝く美しい星、地球ってとても神秘で美しく色々と様々な感動を俺達の心に与えてくれるものだね?。By.夢月。

「いくら親子丼!。」
一般的な親子丼とは「卵」と「鶏肉」で親子丼ですが、(上記写真)の親子丼は「いくら」と「サ-モン」とでいくら親子丼なのであります!。俺は食べるけれどもウニは余り好きじゃないのでいつも常にイクラ丼なのです!。しかし北海道の浜育ちの人は、こんなイクラやウニなどの寿司ネタなんかにお金なんて払うものじゃないと皆、声を揃えて言うのであります!。By.夢月。
ここは暑寒別天売焼尻国定公園の中にある増毛町・雄冬農営場前です!。俺はここの芝生の上で海を眺めながら少しの間、ギタ-を弾いてタバコを吸いながらこの世の様々な事を頭の中で考えていました?。しかし何一つとして答えなど出ないのだけれどもね?。By.夢月。
雄冬にはこんな岩が海のあちらこちらに沢山ありカモメなどの様々な水鳥達が餌を捕ったり翼を休めたりしていて余り人を寄せ付けずにとても長閑な時間だけが静かにゆっくりと流れているのです!。By.夢月。
昔からこの雄冬と言う所は激しい荒波と険しい断崖絶壁の為に昭和56年11月10日に北海道開発局が20年余年の歳月をかけて難関に挑み住民100年来の悲願達成のこのトンネルや道路が開通するまでは波の穏やかで静かな時に船でしか来る事が出来なかった陸の孤島と呼ばれていた秘境の場所の一つなのであります!。しかし物凄く険しい断崖絶壁の為に良く気を付けなければ常に崖崩れや豊浜トンネル事故同様の、危険が付き纏っていてこの日も夜間は通行止めでした!。By.夢月。
やっぱり海って良いよなぁ〜!。俺の身体に吹き付ける優しい潮風と何度も何度もまるでお袋の子宮と羊水の中で聞いた母の鼓動の様に繰り返す小波の音とカモメ達の鳴き声などと、たまに行くと何だか心が洗われ凄く清々しくて本当に良い気分転換になるね?。By.夢月。
若い頃は海水浴が大好きだったこの俺は常に何でも天邪鬼なので出来るだけ余り人気の無い(上記写真)の様な岩場でのんびり暑い夏の日差しの中でオゾン(O3)を浴びて日光浴をしたり素潜りなどをして遊んでいたものです!。By.夢月。
ここは雄冬にある遊泳禁止区域の大変危険な海なのですが俺が30歳前後の頃には毎年良く親友達と海水浴に来てシュノ-ケルを付けて素潜りをした俺の取っては青春の想い出の場所で、ここには様々な魚達をはじめ、「紫ウニ」に「馬糞ウニ」や「アワビ」などが結構居る秘密の穴場の岩場なのであります!。(注意・俺は決して密漁などはしていません)・By.夢月。
日本に今現在、在来する毒蛇と言えば沖縄などでは、「ハブ」ですが北海道では猛毒を持つ、「まむし」と言う蛇が生息していて、もしも万が一噛まれると直ぐに病院へ行き血清剤による治療をしなければ人間は必ず死に至るのです!。また、「まむし」は古く昔から精力剤・強性剤として使われている為に、もしも捕獲して農協などに持って行くと買い取ってくれて多少お金になるのです!。By.夢月。
雄冬岬にある白銀の滝です!。この滝は暑寒別・天売焼尻国定公園の山肌を伝い流れるせせらぎが岬の急斜面に壮大な水しぶきとともに幾千もの銀の柱となって日本海へと流れ落ちているのです!。やっぱり大自然は凄いよ?。By.夢月。
浜益漁港で一服、皆さん港をきれいに大切にしましょう!。今、我々人類の住む青く美しい星、地球は人類の文明(悪行)に寄って汚され破壊され悲鳴を上げているのです。その為に俺はヘビ-スモ-カ-ではありますが、いつも常に携帯灰皿を2〜3個は持ち歩き絶対に最後のタバコのフィルタ-は外には投げずに必ずちゃんとゴミ箱のある場所まで持ち帰えってから捨てるのです!。By.夢月。
北海道にはこの様に野生の鹿や北キツネにタヌキやオオワシなどの、「動物注意」や「熊出没注意」に、また十勝・帯広などでは、「牛・横断注意」などの自然豊かな北海道ならでわの様々な標識看板などがあるのです!。By.夢月。
この日は朝からとてもお天気が良くて俺は暑くて暑くてとうとう上着のジャケットを脱ぎました!。そして大型バイクでツ-リングをしている人達が沢山いてとても涼しそうで俺は凄く羨ましくて羨ましくて仕方ありませんでした?。ようし今年の夏は俺もバイクで思いっきりぶっ飛ばして走るぞ!。By.夢月。
そしてたまたま厚田漁港ではまだ早朝だと言うのに人が大勢集まっていて何やらやっているので俺がちょっと立ち寄って見ると早朝から現地で捕れたての新鮮な魚は勿論の事、野菜や果物などの販売朝市をやっていたので今日はまたたまたま5月11日の日曜日で母の日だったので俺は旭川で一人で住むお袋に携帯から電話を入れて、「母さん今、俺は今厚田漁港に来て居て朝市をやっているのだけれども何か欲しい物はあるかい?。」と聞くと、お袋は小さくか弱いさえない声で、「魚は要らないけれども新鮮な熊本産の大きなみかんと蕗と玉ねぎが欲しい!。」と言うのでそれを買い俺はついでに母の日のお土産として2割引だったので鮭トバの燻製珍味を2袋買って厚田漁港を後にしたのです!。By.夢月。
そして車で走ること約、丁度1時間ほどの午前07時07分頃にはやがて厚田村の海と厚田漁港が見えて来ました!。By.夢月。
本当は当初の予定では俺は取り敢えず初めに札幌から北海道勇払郡安平町早来源武にある、「社台スタリオン・ステ-ション」に競走馬の美しいサラブレッドの馬達を見に行く予定だったのですが旭川に一人で住むお袋が貯金の事や次々に送られて届く郵便物が何なのか全く分からないなどと俺に何回も電話をして来るので俺はなんだかんだと言っては見てもやはりお袋の事が一番心配なので急遽予定を変更して札幌から厚田村を通り浜益⇒雄冬⇒増毛町などの海岸線を通り、まず取り敢えずは最初に旭川へ行く事にした訳なのであります!。そして俺が札幌の自宅を出発したのは2014年5月11日朝の午前06時07分です!。By.夢月。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター