大雪山はもうすっかり雪化粧で御覧の様に真っ白に雪で染まっていました!。ここから更に旭岳ロ-プウェイに乗り登頂する事が出来ます!。それにしてもこれからまた北海道は長く半年近い冬で寒いのが苦手な俺は本当に嫌だなぁ〜!。 北海道では何処でも野生のエゾシカやキタキツネなどに遭遇する事がよくあるのですが(上記写真)のキタキツネちゃんは非常に珍しく結構太っていますが他の個体のほとんどは山に餌がないのか物凄く痩せ細っていて毛がボロボロで本当に可哀想なのであります!。これも我々人間の自然破壊のせいなのかなぁ〜?。北海道美深町を流れる、「激流の滝」です!。平成20年に、「仁宇布の冷水と16滝」が環境省の、「平成名水百選」に認定され、サクラマスニジマスにアメマスやハナカジカなどの魚達が沢山住んでいます!。ただしヒグマには要注意です!。俺が約30年振り位に行った北海道天人峡温泉ですがお客様はほとんどいなくて何件ものホテルや旅館は廃墟と化し懐かしさよりも何だか悲しい気分になりました!。昔は物凄く賑わっていたのにこれも時の流れなのか?。北海道雄冬岬にある、「白銀の滝」であります!。ここは日本海に迫る断崖絶壁の厳しい自然条件のもと陸の孤島といわれていたこの地に北海道開発局が二十年の歳月をかけて難関に挑み昭和56年11月10日に開通した住民百年来の悲願達成の場所なのであります!。北海道浜益町での刺身定食です!。はっきり言ってそんなに特別美味しい訳ではありません普通です!。ただ自家製のゴマ塩辛だけは絶品なのであります!。また季節がら地元産のツブ焼きがなかったのが一番残念でした!。今年の自家製のナスビで焼きナスやナスの辛味噌炒めや漬物にすれば最高です!。今年の自家製の青南蛮で程よく焼いてから醤油と混ぜれば最高です!。これだけでも白い御飯が何杯でも食べられます!。今年の自家製の普通のトマトとミニトマトです!。しかし今年は大失敗でした!。俺は山や海などの大自然の中でタバコを吸いながら野鳥の鳴き声を聞きただボ-っと色々な事を考えたりギタ-を弾いたりして遊ぶのが大好きなのであります!。あぁ、自然の恵みに感謝・感謝!。By.夢月。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター