今日は親友の一周忌、そして不思議な出来事!。

 まっ、人生長く生きて歳を重ねると、嬉しい事・楽しい事・辛い事・悲しい事に沢山遭遇するものだ!。そうして人間は成長して行くのだ!。人生なんて極論で言えば、この世に生まれたその日から死へと向かって生きているもので、楽しくもあり辛く孤独な旅、そう修行の道なのだ!。そして色々な人に巡り会い、そして別れ、最後には住み慣れたこの世にサヨナラし一人旅立ち去って行くものなのさ!。だからこの世の法則上、誰かを愛したらその喜びと同じ重さの悲しみを手にする事となる!。人は必ずいつか、どちらが先かは分からないけれども永遠の別れが訪れるものだからね!。実は今日9月24日は俺が去年の11月14日に書いたが、俺の高校時代からの親友だったI・Tの丁度一周忌なのだ!。昨日はまた人間にとことん嫌気がさし無茶苦茶な事を書いたが、さすがに俺も強い関わりがあった身内と親友などの死だけは別だ!。彼の死は、そう自殺だった!。まだ46歳だったよ!。その原因はやはり夫婦関係と金銭問題だった!。彼の事は今でも時々思い出すよ!。だって彼とは死ぬ4日前まで俺の家に来ていて話をしていたんだからね!。俺達2人は共に旭川出身で同じ高校の同じクラスだった!。高校1年生の夏休みには自転車で、2年生の時には汽車で留萌の海水浴場へ泳ぎにと不純な女の子との出会いを求めてキャンプに行った仲だし、よく学校をサボっては旭川の買い物公園(通称・ガワ)をふらつき、喫茶店に入ってはバイクや音楽に女の子の事などを話しながら、当時ブームだった、インベーダーゲームとギャラクシーと言うゲームに熱中していたよ!。当時の俺たちの口癖は、「だるい」だったね!。でも今はもう彼は旭川にあるお墓の中で両親と共に静かに安らかに眠っているよ!。俺が旭川の実家へ帰った時にはお墓は丁度通り道にあるので必ず俺は一人立ち寄り、お線香とタバコを吸って添え、「おっ、来たぞ!。」と言い一人語り掛けて来るんだ!。去年の11月14日のブログには書かなかった事なのだが、俺には霊感見たいな物は全く無いし、また霊などは何一つ信じてはいないのだが、彼が去年の亡くなる前に俺の家に5回ほど来ていて、家庭の事と仕事で疲れ果てていて、深夜に彼が俺の部屋でビールを飲みぐっすりと眠っている姿を俺はふざけて面白半分で、デジタルカメラで一枚だけ撮ったのだ!。そして彼が亡くなって26日の通夜の夜に、丁度彼と俺の部屋で会った事のある後輩と一緒に、「なんであいつ死んじまったのかな?。」、「もうちょっとガンバッテ欲しかったな!。」などと言いながら、「あいつの写真でも見るか?。」とデジタルカメラからSDカードを取り出し、50インチの俺のテレビに映した所、まず先に後輩が、「あれ、夢月さん、I・Tさんの身体動いているよ!。」と言い、俺もちょっと変だなとは思っていたのだが、ずうっと2人で目を凝らし良く良く見て10分くらい確認したのだが100%間違い無く、彼の寝ている姿の胸とお腹が膨らんだりちじんだりしていて呼吸をしていたよ!。そして俺達はちょっと気味が悪くなりテレビを消したのだ!。それからしばらく俺はその写真を見れなかったのだが、一週間後位の日中に勇気を出してもう一度映して見たら成仏したのか全く動いてはいなかったよ!。俺と後輩の2人は、きっと彼は俺達に最後のお別れの挨拶に来たのか、または、まだ死んだ事が分からずに俺の家に遊びに来たのかな?、と今でもたまに言っているよ!。本当にこの世の中には説明や理解の出来ない不思議な事があるものだ!。I・Tよ、また近々お墓に寄るからな、安らかに眠っていろよ!。じゃあ、またな!。By.夢月。
「作詞・作曲・編曲・演奏・・夢月・人は出会いと別れを繰り返し最後は一人旅立つ!。」
 (巡り会い、そして別れ)(下の青いマークをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター