「夢月」が教えるメンタルの強い人は決して絶対にしない9つの習慣!。

  資本主義崩壊の厳しく辛く激しいほどの残酷な今の時代を生き抜くか弱い迷える子羊達の為に余り役に立たないかも知れないが「夢月」からのアドバイスとメッセ-ジ!。

①「他人や些細な出来事に感情を振り回される」
※真の意味でメンタルの強い人は出来事や他人に対して鈍感な訳でも無神経で図々しい訳でもなく彼らは他人の心無い言動や小さな不幸な出来事にいちいち感情を振り回されないのであります。投げかけられた事葉、身に起こった事実が腹立たしいものなのか、悲しいものなのか、嬉しいものなのか、どう受け止めるかは私達の心が決める事でメンタルの強い人は、この真理を良く理解しているのであります!。
②「いちいち物事を個人的に捉える」
※他人の何気ない言動を全て個人的に、それも不定的に捉えていませんか?。例えば電車の席で自分の隣に座っていた人が近くの席に移動をしたのを見て、「私、変な人だと思われたのかな?」と傷ついたり上司からの素っ気無いメ-ルの返信に、「嫌われているのかな?」と悶々と悩んだり。隣の人は本を読むのに光が眩し過ぎて席を移っただけかもしれませんし、メ-ルが短いのは忙しい中でも、「ちゃんと読んでいますよ」という上司なりの精一杯のメッセ-ジなのかもしれません。何度も繰り返しますが物事をどう捉えるかは全て自分の心次第なのであります!。
③「責任感が強く、ひとりで抱え込んでしまう」
※責任感が強く真面目で心優しい、しっかり者さんほど不安や心配、問題を全部ひとりで抱えてしまいがち。「自分がしっかりしていなきゃ」「弱い一面を見せたくない」「心配をかけたくない」と誰にも相談せずにひとりでなやんでいませんか?。「メンタルの強い人」と言われる人も、やはり人間。どんなにポジティブに生きようとしても心が折れそうになる事もあります。そんな時に苦しい事を隠さずに家族や友人、同僚など、周りの人々に悩みや問題を打ち明け話を聞いてもらう大切さを彼らは知っています。あなたの心が折れてしまっては、「心配かけたくないから」とあなたが大事に気に掛けていた人が一番悲しむ事になります。ひとりでは出来ない事も、大人数なら乗り越えられる事は沢山あるのであります!。
④「自分に厳しく、他人に優しく」
※これは素晴らしい事ですが、つい頑張りすぎて限界まで我慢をしてしまう自分自身に厳しすぎる人がいます。周りに迷惑を掛けるからと心配をして体が悲鳴を上げるまで働いたり少しのミスを自分の必要以上に責めすぎたり完璧に物事をこなせない自分にイライラしたり・・・特に真面目で責任感の強い人は要注意です。メンタルの強い人は適切な、「手の抜きどころ」を心得ているのであります。
⑤「慢性的な睡眠不足」
※仕事が忙しすぎてつい寝不足、電車の中で気がつけばいつもアウトしていませんか?慢性的な睡眠不足は不安感を強くし、うつ病などの引き金となる事もあると言われています。どんなに忙しくても、就寝の1時間前はパソコンやテレビの画面を見ない、寝る前はお風呂に入ってゆっくりリラックスする事なども心掛け良質な睡眠をとるようにして下さい!。
⑥「どうしようもない事にエネルギ-を費やす」
※毎朝の満員電車でイライラしたり、やってしまったミスをいつまでもくよくよと悩んだり、どうしようもない事にエネルギ-を費やしていませんか?電車通勤を止めない限りは満員電車に乗り続ける事になりますし、どんなに悩んでもミスをしてしまった事を変える事は出来ません。世の中には些細な事から大きな事まで、どんなにエネルギ-を使っても変える事が出来ない事が沢山存在します。だからこそ、「どうしようもない」状況の中でどう楽しく生きられるか、よりよい未来につなげてゆく事にエネルギ-を使うようにしましょう!。
⑦「過去の栄光にしがみつく、過去にとらわれる」
※「昔の自分はこんなにすごかった」「こんな惨めな目に遭った」。このように過去の栄光にしがみついたり、過去にとらわれていませんか?過去の思い出や経験を大切にするのはいい事ですが過去の栄光や失敗に捉われていても人生は輝きません。過去は過去。過去はどんなに恨んで悩んで嘆いてもそれは変える事は出来ませんし、どんなに素晴らしい過去であってもそれだけにしがみついて生きていては「今」が虚しく感じるだけです。メンタルの強い人が集中しているのは常に「今」。そう、この瞬間なのであります!。
⑧「将来ばかりに目を向けて、「今」に集中できていない」
※仕事、お金、健康、生活。私達の人生には日々不安の種がつきませんよね。将来に計画性を持つ事は大切ですが必要以上に将来の事を考えて不安になっても仕方がありません。私達は数年先の事は勿論、たった一瞬先の未来の事でさえも分からないのです。不安はよりよい人生を送る為にも必要な要素ではありますが不安に心を支配されて「今」を失ってはいけません。メンタルの強い人は不安は自分の心が生み出すものだという事を良く知っているのであります!。
⑨「こうあるべき」と思い込む。
※「こんな家庭を築くべき」「こんな仕事に就くべき」「こんな物を持つべき」「こんな人生を送るべき」。あなたが様々な物事に対して、「こうあるべき」と思っている理由はなんですか?自分の心からの願いなのでしょうか?それとも周りから影響受けた思い込みなのでしょうか?自分に対しても他人に対しても、「こうあるべき」という思い込みを捨てる事が出来れば心はぐっと軽くなります。幸せな人生に必要な物、人、環境、思想は千差万別、つまり人それぞれなのであります!。

(アドバイス)*とにかく今すぐに改める”べき”とは言いませんが、お互いにより楽しく輝く人生の為のヒントになれば俺はそれでとても満足で幸せです!。By.夢月。
(上記写真)は我が国、日本の三菱重工業長崎造船所で製造されイギリスの船舶会社のP&Oが所有・運航をしている全長290メ-トルの超大型豪華客船の、「ダイヤモンド・プリンセス」であります!。こんなに大きな船も人は皆、あくまでも自分の体の大きさや今までに、この世に生まれて来てから学んだり見て来た物を基準に大きいだとか小さいなどと言っているだけで遙か約1万メ-トルの上空を飛ぶ旅客機の窓から見下ろしたならば、こんな物はたった一つの点の様なものなのでしかないのであります!。これらが物事の全てを正面からのみならず色々な角度や多面的に見る事であり、その中から何か素晴らしいアイディアや発見・発明等のヒントが産まれて来るのであります!。しかし、これらの船底に塗られている、「トリブチルスズ」と言う環境ホルモン物質が世界の様々な生物の繁殖機能に甚大な被害をもたらしているのです!。じゃあ、また!。By.夢月。
★『俺は闘う為に産まれて来た!。』・・・I was born to fight.
「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・・夢月・・過去も未来も捨てて今、この瞬間を生きる!。」
 (人生の河)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター