この世とは、時代が変われば社会も人間も生活も大きく激変する?。

第69回、さっぽろ雪まつりであります!。本当は今年も雪まつりに行くつもりは全くなかったのですが昨日の札幌市は物凄く天気が良くてわりと暖かかく俺も暇で暇で仕方がなかったので時間つぶしに雪像を見る目的ではなく景気状況と人間観察などの一環として取材・調査を兼ねてとりあえず近いので行ってみました!。俺の家から雪まつり会場の札幌大通り公園までは約4Kmほどで実際に行って本当に片言のつたない英語なのですが世界中の外国人観光客達と様々な会話をしカニ汁などを食べて帰って来ました!。上記写真は北海道羅臼産の海産物の露店であります!。販売価格はかなり高額なのですが札幌市への出店依宅金も高額な為に、やもえないのであります!。まっ、お祭りですので宜しいでしょう!。いつもだと北海道の観光地にはもう既に中国人は終わり主に台湾人を中心とした東南アジアの観光客がほとんどなのですが、さすがに日本の冬の大イベントという事でUSAを中心に欧米諸国からの観光客も結構来ていました!。しかし今年のお客様の入りはやはり去年よりも少なく東南アジアの人は割りと高くてもお金を使いますが、その他の国の人々や日本人の観光客の人達の財布の紐は硬くて露天の人も嘆いていました!。もう日本人はお金が無く何処も此処も外国人観光客頼みの経済状況なのであります!。さっぽろ雪まつり歴代バッチで1個500円で全セット価格は18.000円であります!。俺が就職で旭川から札幌へ出てきた昭和57年の頃の雪まつりイベント・ゲストは、「石川秀美」さんだった事を今でもハッキリと覚えています!。しかしあれから早36年、本当に時の流れというものは残酷なほど無情に駆け抜け過ぎ去るものなのであります!。]今からもう46年前の昭和47年6月登録の綺麗にレストアされた日本の名車の一台・「日産・スカイライン・GTX」・通称、「ハコスカ」で当時は2.8リットルのエンジンでしたが3.1リットルのエンジンを載せ替えしウェ-バ-改造使用で2年車検付き価格は税込み¥580万円です!。車検の為にちゃんと構図変更済みで、この車は大変貴重品なので夏に本当に、たまに乗るだけでスピ-ドは余り出さないとの事でした!。いゃあ~、昔の車はそれぞれのメ-カ-の個性があって本当にカッコ良いい名車が沢山あって面白かったが、今じゃ皆、同じ形とハイテクで本当につまらない時代になってしまいました!。室内もかなり綺麗に本革でレストアされてます!。俺はもう古いアナログの昔の男なので、このマニアル式クラッチとサイド・ブレ-キに沢山のアナログ・メ-タ-パネルとスィッチに囲まれたコクピット空間!。そして深いバケット・シ-トに身を沈めると何ともいえない至福の時を感じるのであります!。とにかく走る為のもの以外は全く必要なく出来るだけ軽い車体に高出力のエンジンを搭載したウエィト・レシオの高い車が一番ワクワクし乗って楽しく面白いのであります!。別に俺は身体障害者でもないのにあんな電動パワ-シ-トだの電動パワ-ウインドなどは車体重量をただ重くするだけなので無駄で煩わしくてほとんど必要ないのであります!。とにかく何でも常に拘りを持って生きる!。そして俺が好きな事とは常に「シンプル・イズ・ザ・ベスト」と「フリ-」なのであります!。その「ABCホビ-製」1/10・「スカイライン・GTR」の電動ラジコン改造車で物凄く早いのですが制作するのが大変、難しく超貴重品な物ですので本当にたまに、ゆっくりと大切に走らせるだけなのであります!。どうだい、この完成度、まるで本物みたいだろう?。この透明のポリカネ-ト製のボディ作成には物凄い集中力と時間が掛かるのであります!。特にラメフレ-クやパ-ル系にメタリック系にサテンシルバ-アルマイトなどの塗装では何台、作っても大失敗の連続で音楽制作と全く同じ様に自分が満足のいく作品など何一つとしてないのであります!。これこそが正に本当の芸術であり職人気質の拘りのア-トなのであり妥協は許されず満足などしたなら、そこで全て終わりなのです!。俺の1/10・電動ラジコン改造車であります!。今、現在、俺が所有している電動ラジコン・カ-は全部で7台ではありますが色々な車のボディは失敗作と部屋に保管してある未作成キットを合わせると全部で30数個あり、そのほとんどがタミヤ製のランボル・ギ-ニやフェラ-リにポルシェなどの今からもう10年ほど前に全て完全生産・販売中止の超お宝のプレミアム商品ばかりなのであります!。そして俺は常に貴重品で買う時も高いけれども、いらなくなって売る時にも高く売れる物しか買わないのであります!。これが上手な買い物術の一つです!。まっ、とにかく趣味とは何でも凝り出すと物凄くお金が掛かるものなのです!。北海道の冬は余にも長くて暇で退屈なので昨年の春に購入しておき、この度の冬の間に俺がゆっくり組み立てた、これも大変貴重な京商製-DRX-シリ-ズ・のス-パ-カ-の中の一台・1/9・「ランチャ・ストラトス」のエンジン・ラジコンカ-のシャ-シ-・フレ-ム部分であります!。もう既に完全に生産・販売中止になっていますが今年の雪が完全に溶けたならフル・スロットル全開でおもいっきり走らせるつもりです!。あぁ〜、早く春が来ないかなぁ〜!。全長2.4メ-トル・全幅2.7メ-トルのラジコン・ジェット飛行機で機体は台湾製でドイツ製のジェット・エンジン搭載で操縦に使用するプロポとサ-ボのみ双葉電子工業の日本製使用であり、12ch・16サ-ボで最高マックス・スピ-ドは約250〜300kmでお値段は約130〜150万円ほどであります!。そして、そのエンジンの爆音はほとんど本物と何ら変わりなく大気を稲妻の様に引き裂くのであります!。それ故に離陸と着陸には本当に超高度な至難の業が必要となります!。俺も30代の頃の日曜日には毎週の様にエンジンの飛行機とヘリコプタ-を仲間と一緒にやっていましたが才能が全くなくて、やる度に落としては直しての連続で止めてしまいエンジンの始動用具なども全部、友達にタダであげてしまいました!。そしてその頃、楽しく遊んでいた仲間達も今では皆もう仕事やお金がなくて全くやっていない様です!。昔は沢山あったラジコンの飛行場は皆、閉鎖し今では北海道にたったの一か所しかなく本当に実に寂しい時代になってしまったものです!。・・・By.夢月。


*俺は生き物の性格形成(人格形成をも含む)において一番大切なものとは産まれ持った才能と後は全て環境と教育だと理解している!。しかし世の中、時代が変われば本当に人間もこんなに大きく変わるんものなんだね?。昭和38年生まれの俺が産まれ育った時代はまだ男尊女卑で男は仕事で女は家庭という時代で俺が小学校の4年生になるまではまだ一般の家には電話もなければ自動車もなく馬が石炭や残飯を運んでいて唯一あった自転車でさえ雑品屋から拾って来た物に自分でペンキを塗り常に人力で走っていたものだ!。そして蒸気機関車があり汽車の座席にも旭川市のバスの座席にもちゃんと全席に灰皿が付いていたものだ!。戦前に産まれた俺の両親の時代なんて旭川市の国道39号線の3時間での交通量がリヤカ-が2〜3台で馬車が1台だなんて本当にのどかでのんびりしていたものだ!。亡くなった親父が子供の頃には農家で電気さえも何もなかった!。そして小学校の生徒の仕事の中には大人の兵隊さんの娯楽のタバコを作る為に必要なイタドリの葉っぱ取りなどもあったのだ!。そして何処も此処も見渡す限り水田で昼はトンボで空は真っ黒、夜は蛍が飛び交い、いっせいにカエルの鳴き声の大合唱が始る!。俺の子供時代も本当に貧乏で物がなかったから長靴なんかは破けて穴があくと自転車のパンク修理の道具で直して履いていたものだし親からは物は大切にし出来るけ長く使えと煩く教えられ節約に節約を重ね辛抱して辛抱して育った!。それ故に俺は今の物が壊れると直すよりも買った方が安いに極度の違和感を覚え怒り激怒してしまうのだ!。これだもの我々人類の自然破壊も甚だしく今、自然界からの猛天罰を食らうの事になるのも実に当たりまえの話だ!。しかし子供の遊びも本当に大きく変わってしまったものだ!。いつも俺は60〜70代の人達と遊んでいるが俺と同世代の40〜50代の連中は皆もう仕事で死にそうになっており全然、遊ぶ相手がいないので俺は暇つぶしの退屈しのぎに何か一人で遊べる物はないかと考えて昔もやっていたラジコンでもまた、やってみるかと思い20数年ぶりに札幌のラジコン屋さんを回って歩いてみたら札幌だというのに昔あったほとんどの店が無くなっており何と車の専門ラジコン店が一軒と空物の飛行機とヘリの専門のラジコン店が一軒の、たったの2件しかないのである!。そのたった2件もいつ店を閉めるか分からない経営状態なのである!。俺は正直、本当に心底ビックリし驚いた!。今の子供達は、「IT」や「SNS」に「テレビゲーム」などの「VR」(バ-チャルリアルティ)の世界の中でばかり遊びラジコンやプラモデルを作ってほとんど遊ばないのだ!。また、お店の人や昔の人曰く今は子供もおかしいが親も昔と違っておかしいと口をそろえて言うのだ!。そして皆、今の世の中、子供が子供を育てていると言う!。俺の子供のいる友達に実際に聞いてみると、やはり中学生の息子達もほとんど外で遊ばずに家の中でパソコンとスマホばかりいじっていて最近ではオンラインゲ-ムだかで知らない世界の人達とチ-ムを作り戦争ゲ-ムで殺し合いをやっていて親自身も子供が一体、何をやっているのかよく分からないと言うのだ?。中には人を殺してもリセットすれば生き返ると本気で思っている子供達もいるようだ!。要するに彼らの脳の海馬にとっては仮想に居る時間が長いので仮想の世界が現実で現実の世界が仮想となり現実と仮想の区別がつかない様なのだ?。もう、本当に世も末で恐ろしくさえなる!。物凄いジェネレション・ギャップで俺には全く理解の出来ない世の中になってしまった?。しかし逆に今の若者達にとっては俺達が異常でおかしいと思われている事だろう?。本当に核家族が己の時代と成り人の心がメルトダウンの臨界、核分裂を起こし自由、好き勝手に暴れまくっている正にカオスの状態だ!。まっ、今、福井県のあんな大雪如きで大騒ぎをしている我々一般、人間社会のみにしか通用のしない「地の理」で常に物事を考えるが46億年の地球の歴史を元に「天の理」で物事を考えれば飛行機に乗り地上10.000メ-トル(10km)の上空から下の下界の地上を見下ろしたなら我々人間の存在なんて原子どころか素粒子にも満たない本当にちっぽけな大きさでしかなく宇宙規模や地球レベルで考えたなら一日に雪が5メ-トル降り積もったとしても全然おかしくないし東京に一日に雪が1メ-トル以上、降り積もる事があっても全然、想定の範囲内なのである!。そして飛行機の外気の大気の気温は約マイナス50度前後なのだ!。話は大きく飛躍変化するがもしも俺達が昆虫の蟻になってみて考えると我々人間の存在は、まるでエベレストの山よりも遙かに高い超巨大な生き物に見える訳である!。本当の真実の「この世」とは全てが「無」であり我々人間社会だけが勝手な基準や先入観と既存の既成概念だけを元に何でも物事を捉え思考し、その度に何かといちいち大騒ぎをしているのである!。そしてこの世の世界は今こうしている間も遥か大昔のまま何も変わる事なくそ知らぬ振りをして地球は一日24時間を掛けて自転を繰り返し太陽の周りを365日を掛けて静かに公転し続けているのである!。本当に我々が存在する「この世」とは謎に満ち溢れており不思議な事だれけなのである?。そして時代とは常に無情に変化し移り変わるのだ!。それ故に皆、世間の常識なんかに決して縛られたり惑わされて生きてはいけない!。常識とはむしろ常に、それを飛び越えたり打ち破る為に存在し異常な日も日々、続けば正常となるのである!。・・・By.夢月。

「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・録音・夢月・金と物は人間を変えてしまう!。」
(雪の砂漠に生まれた恋)(下の緑のマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター